My Car (2輪 & 4輪) history

2輪から4輪いろいろ乗り換えてきました。こうやって振り返るとかなり乗り換えてますなぁ〜。
どれも愛着がありできれば長く乗りたいのですが、利用環境の変化に合わせて車も変わっています。
でも、今度のESTIMAは10年くらい乗れそうです。(子供が一緒に遊んでくれればですが…)

 ■1978年:SUZUKI RG250E

 
あまり人気のないバイクでした。
でも、当時最高のパワーウェイトレシオ(4kg/ps)で、0-400m12秒という加速を誇っていました。
パーツは買えなかったので、カラーリングや自作シングルシート化などでいじってました。

 ■1982年:カリーナ2000GT・セダン

 
初めての車です。若かった割には、セダンを好んでいました。色は黄色ですが(^_^;)
当時の候補としては、私は初代カムリ(4ドアセリカ)、弟はブルーバードで、お互い第二候補がカリーナでした。うまい具合に該当する車があったわけですが、購入時点で足回りがいじってあり、マフラーも触媒抜きのストレートで、いい音してました。
うるさいという感じでは無く小気味よいツインカムサウンドでした。

 ■1983年:マークUグランデ

 
唯一のターボ車です。
この時点では既に就職で横浜へ来ていまして、この車は弟が前車カリーナを売り払って購入したものです。
AT+ターボと当時の私としてはあまり好きでは無かったのですが、さすがにターボ・走り出すと速かったです。
ATになれていない頃で、一気加速中にバックにシフトしてしまい、狭い田舎道でスピンした覚えがあります(^_^;)
今では、この車も無くなり、弟はエミーナに乗ってます。(漁師なのでもっぱら船員さんの輸送で使うらしいですが…)

 ■1986年:SUZUKI GSX-R400・III


 
SUZUKI好きです(^_^;)
いわゆるレーサーレプリカと言われるカテゴリになるのですが、この車種だけはシートなどが普通だったので乗りやすかったです。
これに嫁さんと2人乗りで長崎まで帰ったことがあります。さすがに疲れて大阪から小倉まではフェリーにしてしまいましたが、よく行ったなと思います。
10年くらい乗ってた(持ってた(^_^;)んですが、引っ越し先にバイク置き場が無く、泣く泣く手放しました(T-T)。たくさん思い出が詰まってたバイクです。

 ■1990年:カローラII・ZS


 
一人目の子供が生まれるので、何かのために車があった方がいいかなと思い購入しました。
ホントは家の近くのショールームに置いてあったコルサのバックスタイルがかっこよくて、コルサにするつもりだったのですがディーラーさんの対応の差でカローラII になりました。そのディーラさんとは、以降ずっとお世話になってます。
どうですこのバックスタイル!会社の友達にはプジョーと呼ばせてました。今でもかっこよいなと思います。 ただ、内装が女性向きでしたので、ちょっと物足りなかったです。特にメータークラスターが、ハンドルに合わせてまん丸で、パパさん的には…。
この写真は、次のセレス契約後で、最後の記念に撮ったものです。


 ■1992年:カローラセレス・X

 
二人目の子供が生まれるので、4ドアがいいかなと思い購入してしまいました。
カタログのキャッチフレーズだった2+αを地でいってますなぁ〜。
世間では、マリノの方が人気でしたが私はセレスのシンプルなデザインが好きです。
バブル期の設計なので内装や装備は過去最高でした。メータークラスターなどの表面に革風のコーティングがしてあり押すとふわふわする感触でした。最近のおもむろプラスティックな手触りとは全然違います。エクストラパッケージとスポーツパッケージをオプション装着したので、内装はブラック基調でかなりかっこよかったです。
実際、AE101レビンと同じインパネでした。
今のエスティマにドアロック連動ドアミラー装置をわざわざ作って装着しましたが、この車には付いていました。コーナリングランプやキーオフ後もパワーウィンドウが動いたり、マルチインフォメーションディスプレイと言う、ガソリン切れや半ドアを警告したり、日付や時計を表示する液晶ディスプレイも付いていて、これからの車はみんな付くものだと思ってました。
もう、このレベルの装備の車は作られないかも…。
もし、凄く裕福で(^_^;)何台もおける車庫を持っていたら、この車は残していたと思います。
画像がだんだん家族写真になってきてますな。

 ■1996年:セプターワゴン2.2


 
子供が大きくなるにつれ、さすがにセレスはつらくなってきました。
この時、ルシーダも候補に上がったのですが、ちょっと高くて手が出なかったのと、操作感が違いすぎてあきらめました。
ワゴンとしてはカルディナ、アコード、オデッセイも候補に上がりましたが、荷室の大きさや内装の質感などでセプターにしました。
実は、もうすぐグラシアが出るのがわかっていましたが、セプターのなんだか大らかなデザインが気に入ってしまい、販売終了になる前に購入しました。
この車では、家族4人で長崎まで帰省した事もあります。そのような使い方をやりたくなる車でした。
家族4人で乗るには十分な大きさであり、10年乗るつもりでいたのですが、My ESTIMAにも書いたように、ちょっと試乗したらESTIMAを購入してしまっていました。本当は、長崎へ帰省したときに、エミーナがあってやっぱりエスティマはいいなと思ったので、複線があったのかもしれません。
この車は、ママさんもお気に入りで、よく自分でも運転していました。(セレスまではほとんどしなかったのに…小さい車よりでかい方が安心らしいです)
もしもっと裕福だったら(^_^;)、この車も残していたと思います。
一番下の画像は、下取りに出したときに家族で記念撮影したものです。この後、みんなちょっとセンチな気分になりました。